2019年度(第40回)牛乳料理コンクール『菓子・デザートの部』入賞作品

最優秀賞(関東大会出場)

黒糖ミルクアガー

■材料と分量(4人分)

ゼリー型……………4~6個分
水……………………150cc
パールアガー………12g
生クリーム…………100g
牛乳…………………250ml
水…………………………250g
黒糖………………………70g
パールアガー……………7g
生クリーム(ホイップ用)…100g
黒糖くるみ………………適量
クコの実…………………適量

F.Hさん(春日部女子高校)

アガーは海藻で、食感はゼリーと寒天の間のようなものです。ゼリーだと固まるのに時間がかかり、夏場は溶け出してしまいます。かといって寒天だと食感が固く美味しくないので、アガーを使います。 ゼリーのように口当たりがよく、寒天のように溶けだしません。また、海藻なので栄養も食物繊維もあります。このことから、夏場に風邪気味の方におすすめです。

■材料費 1,902円

■調理時間 30~40分(後片付けを含む)

■作り方

  1. 準備したなべに水150gを加え、火にかけ、優しくまぜながら加熱する。沸騰してフツフツ音がしたら、1分間弱火にしてから加熱する。
  2. 火をとめたら①のなべに、温めて準備した生クリーム、牛乳を加え混ぜる。
  3. ラム酒を加え、温かいうちにカップに注ぎ入れる。
  4. 粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。
  5. 別のなべに黒糖70gとパールアガー7gを加えてよく混ぜて水250gを食わえる。
  6. 火にかけ優しくなべ底を混ぜながら、フツフツ音がするまで沸騰させる。火を弱めて1分間まぜながら火にかける。
  7. 平らな器に注ぎ、粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。
  8. 固まったらスプーンなどでクラッシュして細かい塊にする。
  9. カップで冷やし固まった黒糖ミルクの上に⑧をつけて完成。
  10. 泡だてた生クリームを⑨の上にしぼり、黒糖くるみをクラッシュしたものとクコの実とミントの葉を添える。

上まで戻る