2018年度(第39回)牛乳料理コンクール『菓子・デザートの部』入賞作品

優良賞

牛乳みそプリン~2色のオリジナルミルキークリーム添え~

牛乳みそプリン~2色のオリジナルミルキークリーム添え~

■材料と分量(4人分)

牛乳………………300ml
卵黄………………3個
砂糖………………40g
生クリーム………150cc
白みそ……………15g
ミント……………8枚
〈ミルキークリーム〉
クリームチーズ…30g
ヨーグルト………40g
牛乳………………20g
砂糖………………小さじ2
はちみつ…………小さじ2
白みそ……………小さじ1
赤みそ……………小さじ1

F.Aさん(上尾市)

プリンが大好きな父のためによくカラメルソースのプリンを作っていましたが、自分のオリジナルソースでプリンを作ってみたいと思い考案しました。牛乳にみそを加えるとミルキーのような濃厚さが出て、酸味のあるソースとみそ入りプリンがとてもよく合います。

■材料費 436円​

■調理時間 50分(後片付けを含む)

■作り方

〈プリン生地をつくる〉

  1. 小鍋に牛乳と生クリームを入れてかきまぜながら温める。泡が出てくる手前で火を止める。
  2. ボウルに卵黄をほぐし、砂糖と白みそを加えてよく混ぜる。
  3. 砂糖と白みそが溶けたら、①を少しずつ加え混ぜる。
  4. ③をサルで2回こす。
  5. 器に④を静かに注ぎ入れる。
  6. 容器にアルミホイルをかぶせ、ふたをする。
  7. 鍋に型の半分くらいの高さまで水を張り、沸騰したら型を並べてふたをして弱火で15分蒸す。
  8. 容器をゆすってみて、シワがよらなくなったら蒸し上がり。冷蔵庫で冷やす。

〈ミルキークリームをつくる〉

  1. クリームチーズをレンジで20秒温める。
  2. ボウルに2等分したクリームチーズ、砂糖、白みそ(白みそ、あるいは赤みそ)、はちみつを入れてなめらかになるまで混ぜる。
  3. ヨーグルトと牛乳を加え、とろみがつくまで混ぜる。
  4. 赤みそを入れたクリームはザルでこす。
  5. 冷蔵庫に入れて冷やす。
  6. 冷えたプリン生地の上に2種類のミルキークリームをのせてミントを飾る。

上まで戻る